文字日記

文字で書かれた日記 たまに画像がある

ソーシャルネットワーク

今日も労働をした。仕事終わりに髪を切った。

 

一応TwitterFacebookはやっているが、Twitterは匿名でやっててリアルの友人とはほとんど繋がってないし、というかそもそも友人がほとんどいないし、Facebookの方は一応400人程度が"""友だち"""ということになってるが、仲のいい人は10人いるかいないか程度だと思う。たぶんほぼ全員について「また会う機会があれば会いたいか」と問われたらNOだ。だけど「暇だから会いたいんだけど!」みたいに声かけられたりはしたい。

 

今日は本で同窓会の話が出てきてふと思ったのだけれど、この時代、今20代の世代が今後大々的に同窓会なるものを開くことなんて無いんじゃないだろうか。

中学も高校も大して深い親交のあった友人もいなかったので一般の人たちの気持ちはわからないが、同窓会はとりあえず連絡つく人全員には誘いの便りは来るけど、みんな本当は仲の良かった数名だけと話せれば十分だと思う。

そう考えると今は別にクラス30人全員で同窓会とか開く必要はなくて、TwitterとかFacebookとかLINEで一瞬で連絡とれるし集まりたい人たちだけで勝手に連絡しあって勝手に集まるのだろう。

こうして僕たち除け者はそもそも同窓生たちが集まろうと計画していたということを一切知らされることなくますます除け者になっていく。

 

ブログ書いてたら悲しくなって手が震えてきたので今日はもうPCを閉じて寝ることにする。明日も労働をします。